2018.06.12

総合機械工学科・石井裕之准教授が文部科学大臣表彰「若手科学者賞」を受賞

早稲田大学創造理工学部総合機械工学科・石井裕之准教授が文部科学大臣表彰「若手科学者賞」を受賞しました。
おめでとうございます!
2018(平成30)年4月17日、文部科学省3階講堂にて、科学技術に関する研究開発、理解増進等において顕著な成果を収めた者を表彰する「科学技術分野の文部科学大臣表彰」の表彰式が行われ、石井裕之准教授が「若手科学者賞」を受賞しました。
「若手科学者賞」の対象は、萌芽的な研究、独創的視点に立った研究等、高度な研究開発能力を示す顕著な研究業績をあげた40歳未満の若手研究者。
石井裕之准教授は「人間および動物に行動変容を促すロボットに関する研究」を評価されての受賞となりました。
石井裕之准教授はロボティクスを活用した自然・動物・人の共生の研究に取り組んでいます。
研究テーマは動物の行動理解のためのロボット研究開発や、人間の能力を引き出すロボットシステムの研究開発、自然と共生する機械システムの構築などです。
ラット型ロボットや子供の発達を支援するロボット、自然環境を自動でモニタリングするロボットなど、これまでにない独創的なロボットの研究を進めています。
石井裕之准教授のコメントは下記の通りです。
この度、文部科学大臣表彰若手科学者賞をいただき、この上ない喜びと感じるとともに、大変光栄に存じております。まずはこの場をお借りして、この研究を進めるに際して助言をいただいた諸先生方、一緒に研究に取り組んできた研究室の仲間たちに心より御礼を申し上げたいと思います。受賞業績となった研究は、自分が本学の学部生の頃より、これまで一貫して取り組んできたものになります。受賞に際して、継続することの重要性を改めて認識いたしました。今後も、より豊かな社会の実現に資するロボット技術の開発に、学生や共同研究者の方々とともに邁進していく所存です。皆様からも一層のご指導とご鞭撻を賜れますと幸甚です。
石井裕之研究室のWEBサイトは下記をご覧ください。
http://sitedatasystem.com/ishii/
なお、平成30年度科学技術分野の文部科学大臣表彰では、早稲田大学から石井裕之准教授を含め、4名の教員が表彰されております。
詳しくは早稲田大学ホームページの下記ニュースをご覧ください。
https://www.waseda.jp/top/news/58518