2023.10.25

社会環境工学科・柴山 知也教授が海洋立国推進功労者 内閣総理大臣表彰を受賞

早稲田大学理工学術院創造理工学部社会環境工学科・柴山 知也教授が海洋立国推進功労者 内閣総理大臣表彰を受賞しました。おめでとうございます!

 

海洋政策を強力に推進し新たな海洋立国日本の実現を図るためには、海洋に関する国民の理解の増進を図ることが不可欠です。
海洋基本法においても、国がそのための普及啓発活動等に取り組むべきことが規定されており、平成20年度に「海洋立国推進功労者表彰」が設置されました。
本表彰では、海洋に関する幅広い分野から、顕著な功績を上げた個人や団体を表彰し、その功績を広く紹介することで、国民の海洋に関する理解・関心を高めることを目的としております。
柴山先生は「海洋立国日本の推進に関する特別な功績」分野で津波・高潮の現地調査と防災策の提案により海洋防災に貢献したことにより、情となりました。

 

海洋立国推進功労者 内閣総理大臣表彰については、以下をご覧ください。
https://www.meti.go.jp/press/2023/08/20230829001/20230829001.html
柴山研究室については、以下をご覧ください。
http://www.f.waseda.jp/shibayama/